
南禅寺




家主はこれから当分休みは週一?になるかもしれないので、一泊で京都にいってきました。

ホテルについて、まず南禅寺を見学してから奥丹で湯豆腐をいただきました~


内容は・・・胡麻どうふ、とろろ、木の芽味噌の田楽、湯豆腐、野菜の天婦羅、お食事

全部美味しかったんですが、湯豆腐美味でした・・・たれが豆腐の味をじゃましなくていい感じなのよ~

奥丹



南禅寺で腹ごしらえを済ませ、哲学の道をウォーキング。

途中、永観堂によりました、ここは紅葉が有名だそうですが今は・・・

私は御朱印を集めるのが好きで、もちろんここでもいただきました。

拝見して・・・なんて美しい字!!

家に帰って今までのを見ましたが、今回のが一番きれいでした。

もしよければと菩提樹をいただきました、袋には菩提樹 「夢」・・悟りと知恵と書いてありました。

菩提樹を調べてみると・・・


「この木の下で釈迦が悟りを開いた事で知られ、寺院の庭園によく植えられる。

釈迦が実際に悟りを開いたのはインド菩提樹(桑科植物)であり、別の植物である。」

なんかありがたい物を頂戴しました。

菩提樹




哲学の道はたしか桜で有名でしたよね?

この時期は葉もなく、人もほとんどいなくて私にとっては歩いてて楽しかったです。



ふと一軒のカフェ?の前に気になるものが・・・

意外とよく当たる恋おもくじがありました!!

私は結婚しているので、

友達の名前を強く思って、彼女の恋愛運を教えてください!!と引いたら中吉

内容いいこと書いてあって2ケ月後に出会いがあるかも♪

今から楽しみです^^

言葉




おみくじを引いてうきうき気分で先に進んでいくと・・・


「言の葉 墨彩画  ひろはまかずとし」さんのお店に立ち寄りました


色んな言葉にひかれましたが、

サロンをしているということもあり


「あなたと こうして めぐり会えた事が 私の一番の 財産です」


たくさんあるお店の中から私のとこに来てくださいるみなさんは財産です

改めてありがとうございます^^


銀閣寺に到着!!

でも修復中でした・・・

でもお庭はきれいでした・・・


吉田神社の上にあるカフェで休憩するつもりでしたが、

寄り道しすぎてまた次回に・・・


京阪三条に向けて歩いていたらいいところにバスが来ちゃいましたよ^^

バスにのって良かったです・・・駅まで歩いたらめちゃ遠かったかも


河原町までいき、寒かったのでやっと温かいお茶にありつけました!!

花見小路を歩いていたら、

お初!!本物の舞妓はんを見かけました~

私も旦那もプチ興奮ぎみ!!

そのあと、雑誌でみつけてカフェで夜ごはん♪

mumokuteki cafe

昼も豆腐だったのに、なぜか豆腐ハンバーグを選んでしまいました

美味しかったです♪

そこのお店におススメの本が面白くて・・・

下の本屋で販売していましたが、本屋はすでに閉店していたので残念。

ホテルまで歩いてる途中、坂本龍馬とお龍さんが結婚式をあげた史跡を通りました~


今日一日でたぶん15kmくらい歩いたかな~

疲れてさすがにこの日はぐっすり眠れました^^

mumokuteki cafe




翌日、朝食バイキングをしっかり食べ、午後から家主も仕事だったので

坂本龍馬とお龍さんが出会うきっかけとなった寺田屋を観て帰りました~

坂本


寺田屋










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lucedolce.blog54.fc2.com/tb.php/104-28c313a5
