
馬頭観音  

 

青谷道から摩耶山へハイキングにいきました~

ルートは王子公園 → 妙光院 →行者堂 →摩耶史跡公園 → 摩耶山山上 → 天上寺 → 掬星台です。

青谷橋から北へ住宅街の中を通り、妙光院で立派な馬頭観音様を拝み青谷道へ

私は神戸に住んでいながら初めて歩く道でした、家の裏の諏訪山と違い道が急です・・・

やはり修験道の行場だからでしょうか

旧天上寺山門を通り抜けたら、すぐ史跡公園に着くのかと思いきや

階段・・・いったいどこまで続くのか・・・この階段・・・やっぱり行場だから・・・

この階段を上ったことで、汗とともにいらない物が全部流れてようでした

お昼を食べて、山上をめざして出発!!

休憩したのに・・・やっぱりきついです・・・

 

奥の院跡でしばし、サイレントの時間をそれぞれ過ごしました

 

風の音、鳥の鳴き声、葉と葉の音、街の音

森の中は気持ちいい

 

天狗のいたずらでしょうか・・・ちょっと道に迷ってしまった私たち

でも無事に天上寺に到着

摩耶山

 天上寺はお釈迦さまの生母である、仏母摩耶夫人尊がおられます

摩耶山の由来はお釈迦さまのお母さんマーヤからきています。

女性のあらゆる難病や苦しみを救い給う女尊であり、特に安産と子授け、子育ての守護仏として知られています。

安産腹帯発祥のお寺だそうです。

ここのお寺はすごく気持ちのいいお寺でした

住職さんの説明を聞くことができたので、

摩耶夫人のお嫁入りからお釈迦さまの誕生、お釈迦様の最後の時のお話を聞けて勉強になりました

お抹茶を頂きほっこりしてしまい、気づけば参拝時間も過ぎお寺を後にしました。

ロープウェイの乗り場に着くと、人・人・人・・・

皆さん夜景を楽しんでいました~

急に下界に降りてきたような気分でした

夜景摩耶

 掬星台からの夜景です

 初めて見ましたが、六甲山ともちがうし、イカリのマークと市章山からとも違う感じで綺麗でしたよ

朝ちょっと遅れて10時半ごろスタートしましたが、下に降りてきたのは18時ごろでした

すご~く濃い一日でした^^

心も身体も洗われたような一日でした

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lucedolce.blog54.fc2.com/tb.php/71-99056c10
