先日イギリスのハーバリストのりえこさんの講座にいってきました~

私は初めて参加しましたがすごく勉強になりました

今回は呼吸器系と消化器系に対応するハーブでした。

チンキ剤をこんなにたくさんの種類を飲んだのは初めてでした・・・

ドライのハーブもそのまま食べ、最後の方はみんな同じ味に思えたのは私だけでしょうかね

ハーブの力ってすごいなーと思いました

現代のような薬がない時代は、昔からハーブは薬として使われていたんですよね~

家主は薬剤師ですが、私は薬ぎらいでほとんど飲みません

風邪ぽかったらとりあえず精油を塗ってみたり・・・しょうが湯を飲んだり・・・

そんな感じで大事にいたらず回復します。

あ!!講座のお話ほとんど書いてませんでしたね



参考にハーブ講座
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lucedolce.blog54.fc2.com/tb.php/80-7e200e6a
