ルミナリエ2010


神戸では今年もルミナリエの季節がやってきました

私はたまたま、女子会をしていたのでその帰りに東遊園地のとこだけ観てきました

やっぱりキレイです・・・

南京町2010


上記↑の写真は南京町の広場です

こんなに派手派手になっていたなんて知りませんでした

でもいつもより盛り上がっていたかも
リサイクルショップに行ってきました

本、服、靴、カバンに、古~いデジカメ、MDウォークマン、カセットのウォークマン(壊れかけ)

私的には全部で高くて5000円くらいかな~と思っていたら

なんと13050円でした!!

めちゃ嬉しいです♪

だって捨ててしまえば0円ですが、

ちょっと手間をかけたらお金に変身^^

拭いたり、アンロンかけたり、毛玉取りしたり・・・

部屋にスペースが出来て嬉しいです

心も気分も軽いくてうきうきです!!

三砂ちづるさんの 「昔の女性はできていた(忘れられている女性の身体に”在る”力)」を読んでいます


昔の女性は自然と月経のコントロールが出来ていたそうです。

最近、骨盤底筋がゆるんでいる女性が多いとよく耳にします

それが原因で身体に不調をきたしたりしています

昔は現在のように生理用品がここまで発達していなかったため

おトイレの回数を増やし腹圧を使って出していたそうです。

最近、布ナプキンが増えていますよね

それを使うことも体調の改善につながるかもしれませんね。


機会がありましたら良かったら読んでみてください。

2010.10.25 アラフォー
石1020



最近続けて更年期の話を耳にしました

一方では、忙しくしていたら更年期のことを考えない済むのでかかりにくよ

暇な時間があるとつい考えてしまうし、テレビとかからの情報で自分もそうかも?

もしかしてきちゃいましたか?

・・・・と思いこみからなってしまうかも・・・


一方では、更年期にならないように恋をしたらいいと!!

結婚されている方は旦那さまがいるので

TVに出てくるイケメンやジャニーズでお気に入りを見つけたらいいのよ^^と・・・

ジャニーズの話になり、今は嵐が一番人気だとか

ちなみに私は山下くんがいいかな~


みんな好き放題はなしていました

当分誰も更年期にはならないでしょう~

と思ったわたしでした^^
先日友達の紹介でマタニティーセラピーに参加しました。

そこで3組の出産体験のお話を聞かせていただきました。

2組が自宅出産、1組は帝王切開です。

以外だったのが、奥さんよりもご主人がメインでお話しているところが面白かったです。


自宅出産をされた2組は、もちろん病院には通っていらっしゃいましたが、

だんだん赤ちゃんが大きくなっていくにつれ、

出産について勉強していくにつれて、

考えた結果自宅出産を選択されたそうです。


「どんなお産をしたいか?」

今では病院で出産するのが一般的ですが、昔はみんな自宅で生まれてたんですよね~

この2組は夫婦二人だけで出産したそうです。

もちろんご主人が大活躍です!!

いざお産が始まれば、頼れるのはご主人だけ

産れたあとも全てご主人されたそうです。

胎盤を料理して食べたおかげで回復がすごく早かったそうです。


彼らはお腹に命が宿る前から子育ては始まっているとおしゃっていました。

私たちは何ができるか?

それは健康な体を作ること

近年添加物の食することが多い私たちですが、

その中で何を選んで口にするか・・・それから始まり身体をきれいにしていったそうです。


出産とか関係なく

自分の口に入る物についてちょっと考えてみてはいかがでしょうか?










